このメソッドとITシステムの融合で全ての研修に行動変容とエビデンスを。

コラム

やりっぱなし研修撲滅宣言! ~今日から始める行動定着型研修~

株式会社ネットマン 代表 永谷 研一

第15回 自分の付加価値を上げる講師

2014.09.30

最近、講師業を行っている方々にお会いすることが多いです。

皆さん、自分の実力をあげようと一生懸命努力しています。
中には「カリスマ講師」なる講座に投資して
自分を高めようとしています。

でも少し待って下さい。

あくまで主役は研修の「参加者」です。
そして参加者の上司が「お客さま」です。

そして研修は受けるのが目的ではなく、職場に戻った後に
行動が変わり、成果に結びつけるために行うものです。

これからの時代に必要とされる講師とは、
「行動定着」という視点で、研修をとらえている人です。
常に自分の仕事の付加価値を上げる人です。

一方で問題がある講師は以下のような方々です。

・研修当日のことだけしか考えない 「やりっぱなし講師」
・盛り上げればいいと思っている 「河原芸人講師」
・感動させて自己陶酔している 「エンターティナー講師」
・最後に○○宣言をさせる 「瞬間湯沸かし器講師」
・研修の失敗を他の責任にする 「責任転嫁講師」
・研修の達成感をことさら喜ぶ 「ブログ型講師」
・行動定着の計測をやろうとしない 「成果責任ナシ講師」

こんな講師は企業からそっぽを向かれ始めています。

逆に言うと、行動定着に着目した研修をデザインし、
ファシリテーションできる講師は希少価値が出てきます。

講師業を行っている人は自分の付加価値を上げて、
講師単価を上げて行く努力をすべきだと思います。

そして企業は、そのような講師を積極的に採用したら、
人材育成はもっと価値の高いサービスになるでしょう。


さあ!
『人材育成担当者よ。付加価値の高い講師にはしっかり払おう』

-------------------------------------------------------
永谷研一 著
『人材育成担当者のための 絶対に行動定着させる技術』(ProFuture)
  • サービス
    コンサルティング・PDCFAサイクル・ActionT.C.

    詳しくはこちら
  • 選ばれる理由
    6つの理由・エビデンス・導入実績

    詳しくはこちら
  • セミナー情報
    基礎・応用・実践・インストラクター養成講座

    詳しくはこちら